うたちゃん8才 うみくん2才 日々の子育ての様子を じいじとばーばへ送る日記
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマス
2009年12月21日 (月) | 編集 |
先週もうたちゃんが木・金と学校を欠席していました

インフルエンザで欠席していたときに
クラスで大量に下痢嘔吐での欠席者が出たのを

あとからもらったようでした

今日の夕食 12・15

15日火曜日の夕食

今日の夕食 12・16

16日水曜日の夕食

この日の夜中に布団に
大量に嘔吐

次の日に発熱
でも、この日の夜には熱は引いていきました

18日金曜日は熱は下がっていたけれど
食欲はなく、ときどき気持ちが悪いようでした

うみくんは新型の2回目を無事に接種


早いけれど
20日の日曜日にクリスマスをしたよ

今日の夕食 12・20

食欲がなかなか戻らないうたちゃん

あっさりしたれんこんダンゴ鍋

クリスマスプレゼント

サンタさんからもらった
びゅんびゅうサーキットピットボックス

そして今日の夕食

今日の夕食 12・21

まだ、食欲のほうは不調なので
シンプルな夕食

鮭のムニエル、新じゃがのこふきいも
ほうれん草のおひたし、卵のすまし汁

学校もあと2日
うたちゃんのクラス本日は欠席者3名
なかなか、全員集合できない2学期の後半でした・・・

まだまだ、油断大敵
みなさん、体にはくれぐれも気をつけましょう



復活
2009年12月13日 (日) | 編集 |
本日の夕食はカレーライス

今日の夕食 12・12

うたちゃんが復活しました

復活うたちゃん

8日の火曜日から
インフルエンザで学校を欠席していたよ

ふたりがいいね

6日ぶりに一緒の食卓に座って夕食

パパと二人の夕食

8日火曜日 私とうたちゃんは夕方クリニックへいってたので
うみくんはパパとふたりの夕食でした

うみくん夕食

こちらは10日木曜日の夕食

一人の夕食

熱が40度近く出たのは
初日の火曜日だけ

薬を飲むとうわごとをいったり、立ち上がったりと
1時間半おきに様子がおかしくて目が離せなかったけれど

2日目には熱もおさまり
食欲ももどり、1人孤独な
畳の部屋での「のび太生活」・・・

昼寝

お昼寝も夜寝るのも
わたしとうみくんはダイニングテーブルの隣でした

トミカあそび

うみくんはうたちゃんの部屋へはいこうとせず
ひたすら、トミカとDVDをみてすごしていたよ

うたちゃんは1人で寂しくなったり
ちょっと、嫌気がでて
何もしないで一時うなっているときもあったけれど

ずっと、自由で何も言われないので
調子を聞くと
大丈夫、楽しいっと笑顔だったよ


元気に復活してくれて
明日から学校へ
本当によかった



漢字テスト2
2009年12月07日 (月) | 編集 |
夕方4時過ぎ
うたちゃんが学校から帰ってきたよ

しんどいから公文へいかずにまっすぐ

今日は宿題が多いの・・・
っといいながら
ランドセルを開けて、漢字テスト・・・と
元気がない

98点・・・
「深い」という漢字を「木へん」にしてしまった
というので、あー残念やったね、くやしいね、でも
また、いっぱい漢字書いてしっかり覚えられてよかったやんっと
いっていたら(私はプリントを見ながらそうしゃべっていたので)
うたちゃんがすこし悔し泣きしていたの気づくのが遅れたよ

相当、ショックを受けていました

全部を3回書き直しは結構、時間がかかるけれど
満点が取れるまでは延々と続く宿題

今度は3度目の正直で合格できるよ!!

今日の夕食は
鮭の牛乳仕立て味噌スープと残り物おでん
ひろしょうの明太子を白いごはんと一緒に

今日の夕食 12・7

またまた変な顔しかしないうみくん

トミカを駐車

最後はおまけのショット

今日のうみくん




前の記事は日曜日の日付だけれど
今日、一緒にブログ日記を更新しました


おでんの日
2009年12月06日 (日) | 編集 |
12月5日 土曜日

晴れたり曇ったり
雨が降ってきたりと
不安定な空模様

朝はうたちゃんはスイミングへ
うみくんは昨晩、録画しておいたカーズをみていたよ


夕食はおでん

今日の夕食 12・5

出かける予定のあるときは
冬はおでんの日が多くなります

ロールキャベツもいっしょに

おでん・ロールキャベツ


12月6日 日曜日

インフルエンザが流行しているんで
なかなか人ごみは避けていたのですが

久しぶりに天神へ行ったきたよ

ヘアーカット

うたちゃんは7センチ髪の毛を切りました

ヘアーカット②

うみくんはごほうびのシャーベットは口にせず
お水を飲んでいたよ

風船とツリー

クリスマスツリーと風船と
仲良しなツーショットで

夕食はデパ地下のおでんダネをすこしプラスして
またまたおでん

今日の夕食 12・6

いっぱい食べて、体がほくほく

夕食の様子


楽しかったけれど明日は月曜日

おやすみなさい~







トイザらス
2009年12月04日 (金) | 編集 |
お昼前に歩いてお買い物へいってきたよ

トミカあそび

うたちゃんのたまごっちストラップを買うために
トイザらスへいきました

トミカあそび②

用事を済ませ
さっさと買い物して帰る予定でしたが

楽しい、おもちゃがいっぱいあるので
なかなか、レジへいけなかったよ

トミカあそび③

結局、新幹線のぬりえとトミカ1台を購入したよ



今日の夕食は

今日の夕食 12・4

照り焼きチキン入り焼き飯、切り昆布と油揚げえのき炒め
牛乳たっぷりスープ、きゅうりとわかめの酢の物

焼き飯


今夜はお月さんがきれいだよ
と母がいっていたので

寝る前にうたちゃんうみくんと
空を見上げたら

少し雲に隠れ、かすんでいたけれど
きれいだったよ

月

おやすみなさい~






